人気ブログランキング |

DIY・・・気まま生活

毛糸で編んだレース服

毛糸で編んだレース服_b0403996_22215805.jpg
以前作ったセーターを解いて編んだもの。^^


お店が閉まっていて毛糸が買えないからね。



毛糸で編んだレース服_b0403996_22214895.jpg
ポイントは、裾の方だけ色を変えたところ。

気に入ってる。110.png

写真では見えづらいけど、実際にはもう少し色がハッキリしている。

ターコイズブルーから紫・緑、そして青系レインボーの糸に変わる。


コットンで編んでないから暑いかな〜と思ったけど、実際に着てみるとスースーしてちょうどいい。

こっちでは夏でも寒い時があるので、そういう時に着れる。^^


毛糸で編んだレース服_b0403996_22242818.jpg
袖部分。

毛糸で編んだレース服_b0403996_22261893.jpg
これは同じ編み方で、小さなテーブルの上に敷くために編んだもの。

同じ模様を無心で編んでいた。

こういうのが一番リラックス出来るよ〜。^^

何も考えないで手だけが動いてる感じ。


今も他のコットン糸で同じ模様を編んでいるよ。笑





話しは変わり・・・

この前の5月16日、2ヶ月ぶりに靴を履いてみた。

それまではネットストアで全部済ませていたし、ゴミ出しは主人が行っていたので私は一歩も出てなかった。

どこまで耐えられるのかなんて、自分の中で決めてやっていたので、この人生での最高記録達成〜。笑

そのおかげで、靴を履いたらぶかぶかになってた;;;


それにちょっとの散歩で筋肉痛になってしまった。


周りの人達は外出禁止でどんどん太ってきているらしいけど、私達の場合は1日1食を続けて定着したので痩せた。

家の中だけであまり動いてないのでそれだけでじゅうぶん。

1食でもお腹が空かなくなったし。

私にとってはいいことだらけ。

1回分の食事を作ればいいだけだし、痩せたし体調不良もなく健康そのもの。110.png


毛糸で編んだレース服_b0403996_22243681.jpg
公園に行ったら、オオバンの赤ちゃんが大きくなってたよ!

タマゴから観察したかったけど、今年は出来なかった。

そして外出禁止令は徐々に解かれていっているけど・・・

散歩は年齢別に決められていて、大人が散歩していいのは20時以降。

それも1km以内に限られていて、マスク着用も法律で決められてしまった。


これから暑くなってくるから、みんなマスクの日焼けが出来るんだろうね。笑


毛糸で編んだレース服_b0403996_22262613.jpg

ロックダウンから2週間程たったぐらいの写真。

記録する為に4月初旬に撮ったもの。

スペルト小麦が値上がりした。

今は色んな野菜も高くなってきているね。




Commented by mulde at 2020-05-25 23:53
すご〜い!
レース編み!
着るのが楽しみですね❣️
Commented by Monuca at 2020-05-26 00:46
muldeさん☆
お久しぶりです〜。^^
もっと痩せる予定なので(笑)、その時が来たらまた作り直すかもしれません。
Commented by Solar18 at 2020-05-26 18:10
とても素敵ですね。それにしてもご器用なだけでなく、根気もおありになるのですね。わたしも一つセーターを解いたのですが、新たに編むだけの勇気も根気も能力もなくてそのままです。
スペルト麦の粉はこちらでも一時、全く手に入らなくなりました。ここ何週間かはライ麦の粉がほとんど全ての店から消えています。みんながライ麦サワーを始めたのかしら。
Commented by Monuca at 2020-05-26 19:49
Solarさん☆
こんにちは〜、お久しぶりです。^^
Solarさんもいろいろ服も作られているようなので逆に見習いたいぐらいです。
細々測って作るのが苦手なので、私はそういうの作れないんですよ。
今回作ったレース服も、体にあてて何となくこれぐらいかな〜って作ったので、ちょっと大きくなってしまいました。

かぎ針編みが一番好きです。
計算しなくても無心で編む事が出来るから、瞑想状態になれる・・・それだけなんですよね。笑
そうそう、ライ麦が手に入らないんですよ!
今日は生地を捏ねる日なんですが、あと5回分ぐらいしか粉がないのでなくなる前に見つかるといいんですけど・・・。
Commented by itotohari at 2020-05-26 21:17
あああ〜〜〜しまった!せっかく打ち込んだコメントが全て飛んだっ!(つД`)ノ
気を取り直して、、、

Monucaさま こんばんは〜♪( ´θ`)ノ
ほんと、とってもステキです。そしてとっても良いお色♡
ターコイズブルーというのでしょうか⁈ 大好きな色です。そして紫色も大好き♡
(私の場合、似合うかどうかは別問題…好きな色だけど…似合わないの(;´д`) )

私も編み物大好きで、以前編み物に夢中だった頃にブログに書いたのですが、
私にとって編み物は「精神安定剤」だなぁ〜って思っておりました。
複雑なパターンは、解いてばかりで逆効果になる場合もありますが…(^◇^;;ゞ滝汗
しばらく遠のいてますから〜〜編めるかな?3年位ご無沙汰…全て忘れている(^^;;
編み物よりももっとご無沙汰なのがぁ〜ミシン。
もう〜かれこれ9年位触れて無い。ミシン動くかな?本当やばい(~_~;)
Commented by Monuca at 2020-05-28 00:14
SUZUさん☆
ありがとうございま〜す。^^
私は好きな色だったら、年齢の事なんて気にせず何でも着ちゃいますよ〜。
色が安定剤になってますから。笑
複雑なパターン、私もあまり編まないですね〜。
考えないで編むのが好きなんですよ。
面倒くさがりだし、無で居られる時間が欲しいので。^^
なので同じ模様ばかり編み続けてます。

布がいっぱいあるって事は・・・これからミシンが大活躍なのでしょうか?
作品楽しみにしていますよ〜。^^
Commented at 2020-06-25 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Monuca at 2020-06-25 19:13
鍵コメさん☆
林さんの所にもあったんですね!
知りませんでした〜、リンクありがとうございます。^^
そうなんです、12年前にも一度調べてた事があって、DNAやRNAとぴったり合うんですよね。
他にも、オクターブの法則やマカバ、ピラミッドの地面下にある逆三角形の建物を含めると、どれも8になるから世界共通の知識だったんだな〜と思って見ていました。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Monuca | 2020-05-25 23:13 | ☆かぎ針編み | Comments(8)

作りたいもの盛り沢山。 ちょっとずつ形にしていく日常の記録。


by Monuca